FISH UP 秋川湖

1/27(水)小平市 MORIさん

釣果:ニジマス:40㎝~49㎝6匹 アルビノ:37㎝1匹   合計7匹(最大46㎝、平均41㎝)

フライ:白に銀のまだら模様、黒のとんがりくん(トラウトガムの変形、オリジナル)

釣り方:ルアーロッドでダウンショットリグを使ったボトムスキャニング、ピペットにフロートあるいは、ヘッドフロート(オリジナル)をつける。

コメント:朝、2番ばっ気の前で始めたけれど小さな魚をバラした後、当たりがなく、その後、ばっ気にタックルをとられてしまったりしたので、8時頃フライエリアの入り口から三つ目のベンチに移動し、4時20分まで釣りました。

最初、前回大物が釣れたヘッドフロートを使っていましたが、2匹釣ったところで、あたりがなくなったので、以後、ピペットにフロートをつける従来の釣り方に変えました。

今回も様々な色を使いましたが、釣れたのは、白銀と黒、偶然かもしれませんが彩度のあるフライは釣れませんでした。魚に色の鮮やかさは、どの程度見えているのでしょうね。

結局今日は7匹しか釣れませんでしたが、37㎝のアルビノ以外は、全て40㎝以上というのがせめてもの救いです。

改めて、釣りの難しさと自分の未熟さを実感しましたが、それもまた楽しいです。

次回はもっと釣れるよう頑張ります。

 

スタッフ:釣行ありがとうございます。その日の正解を見つける作業も釣りの楽しさですよね。

またお待ちしております。

PAGE TOP